SSブログ

なぜ転職なのか(50歳転職の現実) [I・C・Cの独り言]

非常に恥ずかしいことですが、私は5回の転職経験があります。
五回の転職歴の原因は「自分を見つめることができなかった」ことにあると思います。
高みを目指して転職したはずですが、一体自分に何ができるのかを問われた時、この分野であれば強いというものがありませんでした。そして募集をかけている企業も慈善団体ではないので、入社した後、数字が出せない者を雇用したりはしません。
私は客観的に見てすべてが中途半端であり、これを極めてきたというものがないわけです。この状態ではどんな企業でも採用してみよう、と思わないでしょう。年齢もあるので、これから育てるわけにもいかず仕事を教える人のとっても人生においては先輩にあたるので、非常にやりにくいのも事実でしょう。
つまり、本人にいくらやる気があっても特価した何かがなくてはレースにならないわけです。
きつい言い方をしますが、50歳では再就職はかなりハードルが高いと考えてよいと思います。

すぐにでも再就職したい気持ちもわかります。家族がやきもきしているのもわかります。

私もそうでしたから当然です。

しかし、腰掛で続かない会社に再就職するわけではないはずなので、「何が自分にできるのか」を問うべきです。

そして見つけたのが介護の道です。
介護の道に入るということは、今までとは全く違う分野に進むわけです。営業のノウハウやマネジメントなど全く役にたちません。確かに今までのキャリアを捨てることは苦渋の選択でした。皆さんも選択しなけてはならないときです。このまま就職先もなく悶悶とした日々を過ごすか、多少辛くても自分の居場所がある生活を送る、どちらがいいですか。キャリアを持ったままこの仕事を始めると「やってられない」という気持ちが湧いてくるに違いありません。

私からアドバイスできるとすれば「何ができるか」を自問してみてください。自分のキャリアマップが描ける人はその道を歩いてください。でも「何もない」という人は介護職を考えてみてください。

くどいようですが、進むべき道をリセットしたら必ず今まで積み上げたキャリアは捨ててください。それができれば、自分の違う局面を発見できるに違いありません。

再就職を目指す方にエールを送ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。